40代おひとりさまでも、足掻くのです。

独身アラフォー(もうすぐアラフィフ)から転職・移住を模索しています。 現在とある南の島にて就業中。 仕事や生活環境に行き詰まり、先進国への復帰を希望しています。 多くを諦めてきた人生ですが、このまま諦め続けていたくないと足掻いています。

ソーシャルレンディングはじめてみます

将来不安を抱えるおひとりさま。

定期預金の金利が1%未満(更にそこから源泉税が徴収される!)の現在、お金にも働いてもらわねばなりません。

ですが、いくつか評価額がマイナイスの投資信託を持っている私としては、もう少し分かり易くて、社債程には期間が長くない投資先は無いだろうかと考えていました。

そこで、今回ソーシャルレンディングへの投資をしてみることにしました。

 

ソーシャルレンディングとは?

ソーシャルレンディングとは、インターネット経由で、お金を借りたい人や会社へお金を貸し出す(投資する)ことです。

方法は、インターネット上でサービス提供を行うソーシャルレンディング事業者へ登録し、その事業者が募集する融資先へ融資(投資)を行う、というものです。

1万円から投資可能、利率は2%~10%程、投資期間1年~と、少額・短期投資が可能です。

「投資」なので、融資を受けた人や会社が返済出来ない場合、元本割れのリスクがあります。

海外では知名度が高いようですが、日本ではまだ新しい投資方法のようです。

 

日本のソーシャルレンディング事業者選びについて、いくつかのサイトを参照にしました。

ソーシャルレンディング会社比較 | ソーシャルレンディング - CROWDPORT

いくつかある事業者から私が選んだのはSBIソーシャルレンディングです。

出資者に手数料がかからない事業者も多い中、SBIソーシャルレンディングは1.5%-2.2%/年の手数料が発生する為、実質利回りは低いのですが、担保ありが100%であることと、資本がSBIグループ100%であること、2017年5月現在運用状況で貸し倒れがないことから、チキンな私は利回りより安心感を優先しました。

SBISL不動産担保ローン事業者ファンド 運用状況 【2017年5月10日現在】

投  資  家

借   手

出資金額 (累計)

10,947,290,000

貸付額 (累積)

10,947,290,000

運用金額 (累計)

10,947,290,000

返済金額 (累積)

  8,576,640,000

運用中元本金額

  2,370,650,000

延滞中の貸付元本

                       0

運用比率 (累積運用金額÷累積出資金額)

          100.00%

デフォルトした貸付元本    (累積)

                       0

で、早速SBIソーシャルレンディングに登録しました。

↓に必要事項記入します。

SBIソーシャルレンディング(投資家向けサイト)

記入後、マイページから3つの書類提出が求められます。

1.マイナンバー確認書類の画像

2.本人確認書類の画像 (運転免許証など)

3.銀行口座確認画像

これらは全てネット上で提出します。

提出から2日後、書類確認連絡があり、郵便書留にて確認キーを発送したとの連絡がありました。

書留は実家へ無事に届けられ、確認キーを入手。

確認キーを入力後、登録作業が完了します。

5月17日に登録して確認キーが届いたのは22日(本日)でした。

 

早速、出資の申し込みをしました。

証券担保ローン、不動産担保ローン、オーダーメード型ローンとあり、右に行くほど利率が高いのですが、チキンな私(アゲイン)は、真ん中の不動産担保ローンを選択。

実質利回り2.8%-4.3%、期間は14か月です。

SBISL不動産担保ローン事業者ファンド -商品概要- | SBIソーシャルレンディング(投資家向けサイト)

募集を申し込むと資金の送金先の連絡があります。

 

10万投資して3%の利回りだったとして利息は税引後約2,400円/年か…。

投資金額は少し考えて送金したいと思います。