40代おひとりさまでも、足掻くのです。

独身アラフォー(もうすぐアラフィフ)から転職・移住を模索しています。 現在とある南の島にて就業中。 仕事や生活環境に行き詰まり、先進国への復帰を希望しています。 多くを諦めてきた人生ですが、このまま諦め続けていたくないと足掻いています。

停電

島では停電が時々あります。

3.11震災後の計画停電とは異なり、突如何の前触れもなく停電となります(;´・ω・)

インフラが整っていないので、電流が安定していません。

そこにきて停電があるので、家電がよく壊れます。

 

昨晩も電気がふわりふわりと暗くなったり明るくなったりを数回繰り返したので、「あ、来るな」と思った直後停電となりました。

病院や宿泊施設にはジェネレーターがあるので、轟音を立てながらすぐに電気を供給できます。

が、個人宅は復旧するまで暗いままです。

 

そんな時の為に、キャンドルや懐中電灯が必要です。

キャンドルってロマンチック~、などと喜べるのは最初だけ。

ネットも音も無い家の中で、やれることはそう多くありません。

Audibleでオーディオブックを聴きながらお酒を飲むか、外に飲みに行くか!

(どっちにしても飲むんかーい、と自分突っ込み)

週末梅酒を飲み切ってしまって自宅にお酒が無い為、昨日は外に飲みに行きました。

 

ジェネレーターが作動していても大分照明を落として営業しているホテルのバーで一杯。

日本と違って、いちいちきちんとした身なりをしなくても良いので、こういう時楽です。

汗をかいたTシャツにショートパンツにビーサンでも、全く違和感を持たれないアイランド・ライフv( ̄Д ̄)v イエイ

たまの帰国時に、同年代の日本人の方がとても若々しくて、きちんとした格好されているのを見て、己との違いにがっくりと来るのですが、喉元過ぎると...です。

 

久しぶりに以前よくバーで遭遇していたソロモン諸島出身の歯医者さんに、上述のバーで遭遇しました。

あまりにも太っていた為、一瞬誰だかわかりませんでした。

向こうも一瞬「あれ?」という顔をしていたので、こちらの体重増加&引力に負け気味の様子に驚いたのだと思われます('◇')ゞ

お互い「この島いると太るよねー」と笑いながら飲み続けました。

アイランド・ライフ、恐るべし。