40代おひとりさまでも、足掻くのです。

独身アラフォー(もうすぐアラフィフ)から転職・移住を模索しています。 現在とある南の島にて就業中。 仕事や生活環境に行き詰まり、先進国への復帰を希望しています。 多くを諦めてきた人生ですが、このまま諦め続けていたくないと足掻いています。

写真を求められる

転職活動しています。

主には転職サイトに登録して、そこからコンタクトのあったエージェントに個別に登録という形で活動しています。

登録したての頃は、エージェントから一気に案件を紹介してもらえますが、そこでお話しが進まないと、そこから沈黙の期間が続きます。

 

最初の登録から時間が経過したので、転職サイトに登録した職務内容などを更新した所、またエージェント達から連絡を頂くようになりました。

これまで、海外や外資系企業に転職してきて、履歴書・職務経歴書に写真添付を求められることはありませんでした。

今回紹介頂いた案件で応募を希望した所、海外にも展開する日本企業なのですが、履歴書への写真添付を求められました(;'∀')

写真…無人の証明写真機は勿論、まともな写真館など無い島なので、困りました。

そこで、その旨伝えてエージェントから了解を得て、現職のHPで従業員を紹介している写真を利用することにしました。

なんかね、とってもカジュアルな恰好の上に、中途半端に笑っちゃっている写真なんだけど、仕方ありません(;´・ω・)

 

日本は職歴と同じく人物に対するビジュアルの印象も大切にするのだな、と改めて思いました。

もっと綺麗で、出来る女風に撮られた写真があれば良かった!

スマホで自撮りを試そうと思っています。