40代おひとりさまでも、足掻くのです。

独身アラフォー(もうすぐアラフィフ)から転職・移住を模索しています。 現在とある南の島にて就業中。 仕事や生活環境に行き詰まり、先進国への復帰を希望しています。 多くを諦めてきた人生ですが、このまま諦め続けていたくないと足掻いています。

求人倍率について

本日の日経に5月の有効求人倍率が1.49倍と1974年2月以来43年3カ月ぶりの高さを記録したとありました。

正社員の有効求人倍率は調査開始以来、最高だそうです。

 

世間は人手不足…なのに未だに転職先が見つかりません( ;∀;)

年収を下げて応募しても書類が通りません。

求人するけれど、企業にとって誰でもいい訳ではなく、吟味に吟味を重ねて探しているだと思います。

それは、転職サイトで以前求人していたポジションと全く同じものが再度掲載されているのを何度も見かけることから分かります。

サイトでの求人検索条件を固定しているので、掲載期限が切れて再度掲載している案件が大体分かります。

なかなか運命の出会いは無いものですね。

 

今日日経平均が一時2万円を割れました。

ずっと評価額がマイナスで塩漬け状態のソニー株。

昨日まで順調にマイナス額を縮めて、マイナス4万円まできたのに、今日はマイナス8万円です。

株って本当に値段の変動が激しいですね。

 

話はまた変わりますが、お中元の季節ですね。

今週は1日12時間労働する位忙しかったのですが、今日はのんびりモードです。

来週は忙しくなるので、今日の内にと叔母夫婦と母宛てにお中元を注文しました。

地域によってお中元の時期って異なりますが、2人とも関東なので7月15日までに届くようにとの思いからです。

母には一人暮らしなので、少しずつ色々な味を楽しめるよう赤坂松葉屋の「夏の季結(ときむす)び」をチョイス

f:id:aoitori55:20170630124207j:plain

 

叔母夫婦には涼しさとヘルシーさをと思い、「三輪素麺・じゅれ詰め合わせ」にしました。

f:id:aoitori55:20170630124913j:plain

幼少期母と暮らせなかった時代に、叔母夫婦の家で数年育ててもらったので、滅多に会う機会は無いですが、いえ無いからこそ、季節季節のお便りを大事にして幼少期の感謝を伝えられればと思います。

喜んでもらえるといいな♪