40代おひとりさまでも、足掻くのです。

独身アラフォー(もうすぐアラフィフ)から転職・移住を模索しています。 現在とある南の島にて就業中。 仕事や生活環境に行き詰まり、先進国への復帰を希望しています。 多くを諦めてきた人生ですが、このまま諦め続けていたくないと足掻いています。

ブレッドフルーツ

島はブレッドフルーツ(パンの実)の時期です。

住んでいる家の裏に立派なブレッドフルーツの木が立っていて、いくつも実をつけています。

f:id:aoitori55:20170531120131j:plain

f:id:aoitori55:20170531120150j:plain

 

手に届く所にもなっていて、取っていいよと大家からお許し頂いていますが、食べ頃がイマイチわかりません。

島のビュッフェ形式のレストランやローカルのお弁当などでは、ブレッドフルーツのココナッツ煮が良く見られます。

バナナチップスのように薄くスライスして揚げたチップスも売られています。

私はココナッツの香りが苦手なので、滅多にブレッドフルーツは食べません。

 

南の島の住人に働き者が少ないのは、大した手入れをしなくてもバナナやパパイア、ブレッドフルーツのような果物が年中あり、海に入れば魚が取れ、食べるだけなら困る事が無いからです。

日本がこの島を統治していた時代には稲作や酪農もあったそうですが、日本軍が撤退した後は、どちらも続かず、今ではお米や乳製品、牛肉・豚肉は100%輸入です。

アメリカ・オージーの噛み応えのあるお肉なので、日本の柔らかーいお肉を夢見ます(笑)。

次回帰国時に食べたい物リストがまた長くなります('◇')ゞ