40代おひとりさまでも、足掻くのです。

独身アラフォー(もうすぐアラフィフ)から転職・移住を模索しています。 現在とある南の島にて就業中。 仕事や生活環境に行き詰まり、先進国への復帰を希望しています。 多くを諦めてきた人生ですが、このまま諦め続けていたくないと足掻いています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

求人倍率について

本日の日経に5月の有効求人倍率が1.49倍と1974年2月以来43年3カ月ぶりの高さを記録したとありました。 正社員の有効求人倍率は調査開始以来、最高だそうです。 世間は人手不足…なのに未だに転職先が見つかりません( ;∀;) 年収を下げて応募しても書類が…

一時帰国してきました!(その3)

今回の帰国で新しく繋がりを持った方お二人にお会いしました。 1人の方は私より先に転職に成功した元エージェントの女性。 LINEを通して転職について何度もやり取りや通話をしていて、とても感じの良い方だなと信頼していたエージェントです。 実際にお会い…

一時帰国してきました!(その2)

今回の帰国で最も楽しみにしていたのは、母が意を決して飼い始めた犬に会うことです。 母も私も動物好きで、色々なペットを飼育していました。 犬はこれまで4匹飼いましたが(時期は別々)、最後に飼っていた犬が亡くなった時、可哀そうで悲しくて、母はもう…

一時帰国してきました!(その1)

先週治療等の目的で一時帰国していました。 梅雨入り後でしたが、雨だったのは滞在中1日だけで、後は天気に恵まれました。 島からへの帰国ルートは、直行便が無いのでグアムで1泊します。 出発日の島は朝からずっと大雨でした。 隔日しかフライトが無い上に…

ソーシャルレンディング運用予定表

先日投資を開始したソーシャルレンディングについて、運用予定表が届きました。 不動産担保ローンと併せて新しく設定されたSBISLバイオマスブリッジローンファンド1号にも出資することにしました。 不動産担保ローンはまだ投資予約済の状態で、出資額確定さ…

本日のランチ

本日も午前中に停電がありましたが、晴天で気持ちの良いスタートです。 気持ちが良いので港の見えるレストランへ。 頂いたのはチキンタコス$6.50です。 混んでいて、出てくるまで30分ちょいかかり、ゆっくりと味わう時間がありませんでした ( ;∀;) 電話番…

残高あるのにカードが止められた件

島には2つの銀行があります。 ATMはそれぞれの銀行と島唯一の通信会社であるテレコムと3ヵ所にあります。 2つの内の1つは国営銀行なのですが、海外に支店が無い為利用価値が殆どありません。 ので、銀行口座はアメリカ本土に1つ支店のある、もう1つの銀…

プチハイキング

今日は早起きして小さな山をプチハイキングしてきました。 南国なので、山と言っても鬱蒼としたジャングルです。 頂上には気象台があり、その途中には日本軍が残していった大砲や建物跡があります。 が、ひと降りした後なので、遺物見学へは道がぬかるみ過ぎ…

野菜不足

島では新鮮な野菜が少ないです。 キュウリ、空心菜、小さなナス、白菜以外ほぼ輸入に頼っています。 輸入も船での入荷となるので、時間がかかります。 やっと届いた野菜も、船で過ごした後は顔色が悪くなっています。 当初はキャベツが白くて、そういう品種…

写真を求められる

転職活動しています。 主には転職サイトに登録して、そこからコンタクトのあったエージェントに個別に登録という形で活動しています。 登録したての頃は、エージェントから一気に案件を紹介してもらえますが、そこでお話しが進まないと、そこから沈黙の期間…

本日のランチと気になった記事

本日のランチは、どうしても生野菜が食べたくなってアメリカンダイナー風レストランに行きました。 結構なボリュームのハンバーガーとフレンチフライのセットで$6.50に対して、$11.50のCajun Chicken Salad(ケイジャン・チキン・サラダ)は割高感があります…

本日のランチ

今日は久しぶりにお米が食べたくて、日本の食材を多く扱う日系オーナーのお店でお弁当を購入しました。 野菜なんて、お新香だけのザ・炭水化物!なお弁当、US$3.50です。 日系オーナーだけあって日本語名がラベルに記載されています。 日本のお米を輸入する…

停電

島では停電が時々あります。 3.11震災後の計画停電とは異なり、突如何の前触れもなく停電となります(;´・ω・) インフラが整っていないので、電流が安定していません。 そこにきて停電があるので、家電がよく壊れます。 昨晩も電気がふわりふわりと暗くなったり…