40代おひとりさまでも、足掻くのです。

独身アラフォー(もうすぐアラフィフ)から転職・移住を模索しています。 現在とある南の島にて就業中。 仕事や生活環境に行き詰まり、先進国への復帰を希望しています。 多くを諦めてきた人生ですが、このまま諦め続けていたくないと足掻いています。

野菜不足

島では新鮮な野菜が少ないです。

キュウリ、空心菜、小さなナス、白菜以外ほぼ輸入に頼っています。

輸入も船での入荷となるので、時間がかかります。

 

やっと届いた野菜も、船で過ごした後は顔色が悪くなっています。

当初はキャベツが白くて、そういう品種かと思った位です。

トマト、セロリ、パプリカなどはカビています。

それでも値引きされることなく、そのまま売られ続けています。

 

天候などの理由で数か月荷が届かないこともあります。

そんな時は島から野菜が消えます。

以前酷い時はじゃがいもすら消えた時がありました。

 

↓はスーパーの野菜売り場ですが、もう野菜が無くて飲み物を陳列したりしています。

 

f:id:aoitori55:20170609132622j:plain

f:id:aoitori55:20170609132714j:plain

 

こんな時はトマト缶をよく利用します。

トマト缶と冷凍されたグリーンピースブロッコリーは重宝します。

帰国した時はフリーズドライされた野菜を大量に持ち帰って来ます。

改めて四季のある日本は、季節季節によって旬の野菜が手に入っていいなー、と思います。

 

話は変わりますが、英総選挙で保守党過半数割れの可能性が出てきましたね。

強硬EU離脱(ハードブリグジット)を唱えているメイ首相ですが、今後の離脱交渉が厳しくなりそうですね。

この影響で保有中のポンドが値下がりしました。

でも、まだ最初にブリグジットを唱えだした頃ほどポンド安になっていないので、含み益があります。

また同レベルまでポンド安になったら追加購入しようと思います。