40代おひとりさまでも、足掻くのです。

独身アラフォー(もうすぐアラフィフ)から転職・移住を模索しています。 現在とある南の島にて就業中。 仕事や生活環境に行き詰まり、先進国への復帰を希望しています。 多くを諦めてきた人生ですが、このまま諦め続けていたくないと足掻いています。

殴りたい相手を思いながらエクササイズ

ストレスは大なり小なり誰でも持っていると思います。

そのストレスの発散に愚痴を言い合えるような友人がいないので、他の方法を取るしかありません。

まず趣味・娯楽によるストレス発散。

島での娯楽は非常に限られています。

本屋なし、ウィンドーショッピングするようなお店なし、習い事をするような場所なし。

映画館がひと館ありますが、1人で行くのも味気無いので滅多に行きません。

趣味・娯楽としてお金をかけるなら、私は何か習得出来ることがいいな、と思っています。

島に来る前は、乗馬、陶芸、アルゼンチンタンゴや社交ダンスなど趣味としても娯楽としても楽しめることに時間とお金を費やしていました。

が、この島では上記の趣味を習う場所も、娯楽施設もありません。

ダイビングをする方なら、週末ダイビングで発散できるかも知れませんが、免許は持っていてもダイビングに魅力を感じていないので、免許取得後は2回しか潜っていません。

 

次いで飲食による発散。

残念ながらあまり飲める性質ではなく、お酒を目的でバーに行くというよりは、バーにいる人達と騒ぐことが目的で行っています。

2杯もカクテルを飲むと顔が真っ赤です。

島で食べられる食は限られているので、バランスが取れずに不健康になりがちです。

ついつい手軽に入手できてストレス発散できる甘い物(特にチョコレート菓子)に手が伸びます。

平均寿命は60歳。

私もこの島に来てからあっという間に3㎏増え、それ以降怖くて体重計に乗っていません('◇')ゞ

食による体重増加がストレスも増やしていく(;^_^A

 

そこで残るのは運動による発散。

日々の移動が車なので、ほぼ毎日1,000歩未満で生活しています。

島にはジムが1つありますが、20時には閉まってしまいます。

就業時間後日商簿記1級の勉強をしているので時間に間に合いません。

これでは体は弛みっぱなし、足から老化が忍び寄る!ストレスも蓄積される!と時々危機を感じてYouTubeでエクササイズ動画を探して運動します。

元来運動がそんなに好きではないので、ひとりでの運動はなかなか続きません。

そこで、殴りたい相手を思いながら殴るエクササイズをしたらストレスが発散されるか

も、と最近はキックボクシングによるエクササイズ動画にしています。

最近、とは本当に最近で今日でやっと1週間。

はじめの数日は肩甲骨あたりの筋肉が痛かったです。

で、ストレス解消ですが、殴りたい相手を思うのはマイナス効果でした。

そういう相手を思い出したら運動を終えても心に残り、嫌な気分になりました。

そういう相手を振り払って忘れるように集中して運動することがストレス発散になるのだな、と改めて思いました。